4年ぶりの豊橋祇園祭!

豊橋祇園花火大会 2023
スマホの画面には入りきらない!

先日は、豊橋祇園祭り花火大会がありましたね。

見られました?

打上花火大会は4年ぶりの開催とあって、ものすごい盛り上がりでしたねーー!

 

会場周辺は、豊橋とは思えないくらいに人で埋め尽くされていて、びっくり😲‼

 

適度に風もあって煙が流れ、打上花火にはベストコンディションの日でした💕

 

近くで見ると、大きな花火の美しさ、音の響きと火薬の匂いに加え、

一つ一つの花火のプログラムには、ナレーションや音楽によってストーリー性が与えられ

桟敷席では大勢の観客が大盛り上がり!

 

まるで、巨大な野外会場でのライブを観ているようでした。

良かった🥰!!!

 

手筒花火の放揚
一度は見てほしい!

さかのぼって、、前日には手筒花火も行われました(こちらも大混雑!)

会場は、手筒花火発祥の地といわれる吉田神社です😆

 

手筒花火は、揚げ手さんが筒を脇に抱え持って揚げる勇壮な花火です。

火をつけると、巨大な火柱が上がり、火の粉が舞います!

そして花火の最後には、「ハネ」といって、ズドン!と爆音とともに炎が足元に吹き出します。

 

五穀豊穣や無病息災を願って、神社に奉納する伝統行事なんですよ🙏

 

手筒花火は、一人一人の揚げ手さんがご自身で、火薬の仕込み、詰め込みをしているんです。

すごいですよね~~

 

地元では、花火大会翌日に頼朝行列が行われたりと(これが祭りのメイン)

さまざまな行事があり、祭りは3日間にわたって盛り上がります!

 

今回観られなかった方も、来年はぜひ観に来てくださいねー🎵