あなたは夏休みや、お盆休みってありますか??
ご実家から離れて暮らしている人も、家族や親戚に会う機会が増える時季ですね。
「いい人いないの?」「いつになったら結婚するの?」「早く孫が見たい」
なんて、頼むから言わないでよ。と心の中で思っていても
やっぱり言われちゃって、げんなりしたり。
若い時には、交際はまだ早いと口うるさかったのに
今度は早く結婚しろって、もう何なの?!
とか。ありますよね。
私も身に覚えあります!笑
心配してくれていることは、わかってるんですけど、、
私だって、いい人がいたら結婚したいよ!(泣)
自分でも、結婚できないかも?って内心不安に思っていたので
プレッシャーがほんと重かったですねー。
大切に思い合っているからこそ、互いに重く受け止めてしまうのかもしれません。
でも結婚するかどうか、そのタイミングはあなた自身が決めるものなので
あ~、親は私のことが可愛いんだなーー。
くらいの気持ちで聞き流して
あまり気に留めないのが一番ですよ!!
親御さんのすすめで当結婚相談所に入会されるケースもあり、とても有難いですが、
この時一番大事なのは、ご本人のやる気です。
「親を安心させるため」という理由で婚活を考える方もいますが、要注意です。
婚活の理由が自分の外にあるうちは、活動が難航しやすいからです。
親に言われて婚活を始めたなら、
お相手を見るときに、親がどう思うか、紹介しやすいかどうか、まず考えますよね?
親の目線から見ての「良いお相手」を選ぼうとしてしまいます。
お相手の本質に触れることが二の次になってしまっては、婚活はうまくいきません。
また、何となく活動してしまうと、
お見合いの申し込みやお相手との連絡、デートプランの提案などの場面で、自ら積極的に動くことができないでしょう。すると、積極的に活動している人に先を越されます。
「社会的信用を得るために結婚したい」という理由も同様です。
もし、婚活で会った人に「親に言われて来ました」なんて言われたらどう思いますか?
えー、さすがにそんなこと言う人いる?って?
私の昔の経験では、いましたよ。格式高いお家柄同士の縁談ではないんですが。
※念のため…現在、私の所属連盟ではほぼいないと思います ^_^; もしいたら、教えてください!
「今、私に言うかな??この人、結婚しても私より親を優先するだろうな…。」と思ってお断りしました。
素直で正直な人なのは、わかるんですが。
大事な事なので改めて言います。
婚活する理由が自分の外だけにある人は、活動が難航します。
逆に、結婚したい!という強い意志が自分の中にある人は、きっとうまくいきます。
あなたの人生です。あなたが決めましょう!