人生の中で、生と死について改めて考える場面があります。
生まれてから生涯を終えるまでの数十年間。その中で、命を感じる瞬間は、避けられずやってきます。
私は、ただの普通の人ですが、結婚式やお葬式という人生の大切な場面に、少し多く立ち会ってきたように思います。
結婚式では、喜びがいっぱいに溢れ、新しい未来が始まります。
その新しい家庭に、いつか新しい命が生まれるかもしれません。
お葬式では、悲しみとともに静かな別れがあり、これまでの人生の思い出が語られます。
命を感じるこういった場面で、いつも強く思うのは、「人は一人では生きられない」ということです。
家族、友達、仲間、そしてパートナー。
共に歩む誰かがいてくれることで、人生は豊かになります。
一緒に笑いあい、悩み、時には悲しみを分かち合う。
そんな存在がいることのありがたさは、何ものにも代えがたいものです。
今は、「個」や「多様性」が重視される時代になり、効率を求める人もより増えているといいます。
でも、もしあなたの心の中に「誰かと一緒にいたい」という気持ちがあるなら、その気持ちに素直になっても良いのではないでしょうか。
生きることは、誰かとつながること。
その感情を、どうか大切にしてほしいと思います。
もし、誰かとのつながりを大切にしたい、そう思ったときは、ぜひ ビーベリーの無料相談をご利用ください。あなたの新しい一歩をお手伝いします。